top of page

店頭に並ぶまでの作業のお話とお願い

こんにちは。学生服・園服リユースPassです。

お買取りしたものは、

自分の子どもが着るのなら・・・、という思いで手入れをしています。

当店にお持ち込みいただく制服・ジャージなどは、

クリーニングの必要はありません

ですので、一旦すべてを洗いに出します。

「クリーニングしてあります」と言われたものもすべてです。

クリーニングしてから時間が経ったものは、洗い直しがほぼ必要です。

また、着なくなってから時間が経ってクリーニングしたものは、

通常のクリーニングだけだと落ちない汚れが残っています。

そういう理由から、クリーニングしてあっても

買い取り価格はかわらないとご理解ください。

洗いのあと、必要に応じて部分的にシミや汚れを手作業で落とします。

あれこれ手を尽くしますが、経年の沈着した汚れは難しいです。

次にホックやボタン、ポケットなどの補修を行います。

ホックがないものは、こちらで取り付けますが、

学校ごとのボタンについては、制服店で購入して付けてください。

ズボンやスカートの裾をカスタマイズしてあるもの、裾をほどいてあるものは

そのままの状態にしてあります。

お子様の丈に合わせてあげてください。

ジャージに刺しゅうしてあるネームも取らずにそのまま持参ください

こちらで1点1点ほどいて、名前のない状態で販売しています。

学校ジャージを扱うお店でネームを入れてもらえます。

ちなみに、十数年前には鶴ヶ峰駅前のスポーツ店で200円でした。

今は上がっていると思われます。

マジックの名前は状態に合わせて判別できないようにしています。

最後に表面の毛玉を取り、糸がツレた部分を直します。

毛玉は、いかにも「お古」に見える最大の原因です。

ないように見える制服にもたいてい毛玉があり、ジャージ、体操着など

ほぼすべて毛玉を取る作業をしています。

テカリは着用すれば出るという前提で、基本的にあるものとお考え下さい。

当店のもっとも標準的なレベルのものは、

生地に大きなダメージがない状態でテカリが強すぎないもの、これがBランクです。

一目でダメージがわかるものは、戦後ならまだしも、

今はそういうものを着ることはないですよね。

ですので、お持ちいただく際は

ご自宅で不要であっても、それを購入して着ることができるか

第三者の目でお考えいただけると幸いです。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page