top of page

Passのお客様と SDGs

こんにちは。学生服・園服リユースPassです。


「Passへアクセスしたお客様」

すでにご来店の方、これから行こうとしている方、

問い合わせた方に共通なこととは

  ↓ ↓ ↓

  無意識のうちに、SDGsを実践


●捨てるしかなかった制服をPassでリユースした

⇒ 資源ごみとしてごみ置き場に出す罪悪感に苦しんで

⇒ 誰かに使ってもらえたら制服が活かされるのに、と考える


●新品購入を選ばず、リユース品を選んだ

⇒ リユース品に、自分なりの価値を見出した


提供した方、購入した方、

どちらにも「もったいない」気持ちがあって、

世の中に今ある使えるものをゴミにしなかった。


SDGsを意識して行動するのは、

えーカッコしいでも、気取ってもいるわけでなく、

多分、身近なところで誰もがやっていると思います。



新しいものを次々と、右から左へ買う時代は終わりました。

SDGsについては、お子様にご教授いただいてください(笑)

子どもたちの方が詳しいと思います。


世の中はどんどん変わっています。

私も含めて頭の固いおとなたちは早々に引退して、

これからの子どもたちに主導権を託した方が、

変化する時代に柔軟に対応してくれるかも。


「中古の制服」で学校生活を送る

案外、子どもたちの方が何とも思っていないかもしれないですね。

世の中の共通認識として、

中古を使うこと自体が「かっこいい」レベルになると・・・。

それって、新しいようで実は昔は普通だったこと。


時代はもうすでに、

身の回りの「ささいなこと」と思い込んでいることへの行動を

明日からでも変えなければならない、そんなタイミング。







特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page